田植え終了にて想う

田植えが終わった。角の指し苗も。
しんどいこと限りない。

水が足りないかと思えば雨が降って苗が水没。
全て原始的で基盤が出来ていないから、大型機械を持つ担い手がかなり出てきたが粗っぽい。
これから暇を見つけて機械洗浄、除草剤散布、果樹の防除、畑の雑草と限りなく作業がこの時期に重なる。
だから、三宅町では旧村の農業をやってる人は余裕がなく政治活動ができなくなって悪循環をおこしているように見受ける。
働き方改革どころではない。
こんな見方をしてるのは私だけだろう。かといって、担い手の将来も心もとない。
高収益作物が栽培できる基盤を造らないと!
大阪に近い利点がいきてない。
育児休暇や働き方改革どころじゃない
食料、農地保全のために休日も大半を犠牲にしているように見受ける

コメントを残す